2017年9月10日日曜日

さんまは目黒にかぎる!

朝、起きたら腰が痛い、ウーン何故?
そうだ、昨日の「東京動物園友の会」で、
多摩動物園でヒーヒー言って歩いた歩数が
10,449歩だったのを 思い出した。

そして、朝8時、ベランダから外を見ると、
目黒通りはすでに長蛇の列。
今日は「目黒のさんま祭り」だったのです。
 宮古市からの7,000尾の秋刀魚、
徳島県神山町からの巣立ち10,000個、
那須塩原市からの 辛味大根、
和歌山県みなべ町からの備長炭、
そしてこの人 、人、人
我が家が参加したのがくじ引き、
家人と5枚ずつ、ガラガラポンをやったのだが全部ハズレ。
焼いているところに近づくといい匂い、
食べている人に話を聞くと7時半に並んだ時にはすでに300人
そして食べられたのが11時過ぎ、とか。
それにしても、今年の秋刀魚は少々小振り?
目黒駅東口のロータリーはで出店でいっぱい
その中で、我が家で足を止めたのが、
毎年買う宮古水産高等学校の生徒たちの作った
秋刀魚の缶詰と「いわて宮古の海プリン」


そして、
目黒駅の地下の魚屋で買った秋刀魚は2尾で790円(税抜き)、
ワー、こんなに高いのは初めて。
信じられない値段。

 そして、列の「最後尾」が現れたのが午後1時
 
今年は並んで食べても良かったかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿